片山正通氏の隠れ家
建築デザイナー、片山正通の建築事務所ワンダーウォールは、APC等有名ブティックの内装を手がけたことで著名だが、パリのフォーブール・サントノレ通りにある、パリモード界の大道、コレットの、大掛かりな工事にも着手している。
彼は今、魅力的な恵比寿地区で仕事を進める。傾斜した道に軒を連ねる小さな店では、茶碗や麻生地のテーブルクロスが目を引いた。御用達レストラン
恵比寿のなかでも、ソノヤマは、家で食べるような和食をベースに、繊細な料理が食べれる。店は、家が畳み込むように立っている路地の奥にあって、見つけるのに一苦労するだろう。ここへは、外国からの客をよく連れてくる。僕が知っている限りでは、ガイドブックにこの店は掲載されていない。
しかし、予約の為の電話番号は一応ある。
Tel : 03 5789 9899
御用達ブティック
またまた恵比寿にある、タミゼは、ヨーロッパと日本のアンティーク商品が楽しめる、愛らしい店だ。商品は、オーナーの格別にモダンな視点で、選び抜かれている。
事務所の隣りにあるこの店は、僕が消えたときに、事務所の者が僕を見つける可能性の高い場所だ。リムアート。ここで僕は、素晴らしいコレクション本を開いて夢中になる。店の奥では、頻繁に展示会も開催される。
原宿近くにある、ループウィラーは、弊社が担当した建物で、千駄ヶ谷の起伏の激しい土地にある。ここでは、昔のミシンで作られた、スウェットやティーシャツが見つかる。
御用達美術館
品川区にある原美術館には、強い思い入れがある。居心地がいいだけではなく、中庭に開いた小さなカフェが愛らしいこの美術館は、1938年に、民間住宅を改築して作られた。
青山にある、ギャラリー360も見逃せない。本当に小さいけれど、セレクションがよく、60年代や70年代の数々のオブジェが、探せば見つかる。
ラットホールギャラリーもおすすめだ。ワンダーウォールが、ここの建築に携わった。写真の展示会がメインイベントだが、地下に位置するため、容易ではない。すごい写真本が並ぶが、ネズミの穴もある。
御用達バー
ここ鎌倉まで、東京から電車で小一時間はかかるだろう。キリンビールのロゴなどを作成したことで有名なデザイナー、カオル・ワタナベが所有していた銀行の内部を、僕の事務所が再構築したバー。小さいけれど、気が狂ってしまうくらいいいムードだ。
The Bank
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-1
Tel : 0467-60-6170
営業時間:平日は午後5時〜25時、土日休暇中は午後3時〜25時
月曜と第2又は3火曜定休
Photos/F.Simon
コメント