フランスの料理界の中でも指折り有名な彼が、東京とリヨンを行きかう。穏やかで、確定した帝国の頂点にたち、優々と将来を眺めているシェフ、ポール・ボキューズ。彼は、心静かに世界をめぐり、心配事なく眠りにつくことができる、一人の男だ。19店舗で1億ユーロもの売り上げをあげる彼の帝国は、彼の目の届かないところでも、きちんと管理され続けている。
先週、彼が世界に持つ店の中でも、一番熱狂的な、東京店の一つを訪れていた。彼の店は、東京だけで、8件もある。86歳の高齢で、ここ数年は、健康状態も少し心配されていたが、にもかかわらず、その活躍ぶりはかわらない。他のシェフなら、魚釣りにでも出かけて暇をつぶしているだろうに、フランスで最も話題のこのシェフは、その活動をやめる気配もない。2011年には、宿泊施設「 Dock Ouest」を、本拠地「 L'Auberge du Pont de Collonges」から程近いところにオープンさせた。
アラン・デュカスは、自分の名前の所有権を所持していない時期もあったが、ポール・ボキューズは、長期間をかけて、その名前とその世界を著名にしていった。今日、彼は冗談なしで、レストランの前を渡る橋でさえも、自分の名前がつき、リヨンにある市場も、同様だ、と言い張る。確かに、グループの従業員は、400人にものぼる。
ボキューズの世界の特徴は、その穏やかで愛情的な気立てのよさだ。規定された希少な時間が、「 L'Auberge du Pont de Collonges」にはある。
このまま行くと、2015年には、ミシュラン3つ星獲得、50周年を迎える予定だ。時代を感じながらも、情熱的なガストロノミーを、この地で祝うべきだろう。感情的で、心底フランス的で、毎回僕らをほっとさせ、幸せにしてくれる。こんな世界が、僕らの家のすぐ近く、
Collonges-au-Mont-d'Orに存在するわけだ。TGVに乗って、是非足を運ばれてはどうか。
L'Auberge du Pont de Collonges
40, quai de la Plage
69660 Collonges-au-Mont-d'Or
Tel : 04 72 42 90 90
Photos / F.Simon
コメント